Event

イベント

開催中、開催予定、過去のイベント

今だから大音響で聴きたい!昭和・平成のテレビドラマ 主題歌集!!

終了
期間:2019年10月13日 (日曜日) 14時から

昭和のテレビドラマ主題歌

 テレビの普及率も 白黒テレビが昭和43年でほぼ9割の家庭に普及。 カラーテレビも 昭和43年の7%からわずか5年で9割近くのなるようになっていきました。一日のテレビの視聴時間も平均5時間以上と、まさに大きな部分を占めるな存在となっていました。 そして家庭茶の間の中心に鎮座したテレビのブラウン管中から 数々のテレビドラマの名作が生まれてきました。
今回は、その名作や話題作の主題歌を 音浴博物館の大型の音響機器をつかって大音響で聴こう! という企画です。
当時の テレビ放送は、ようやくカラー放送が増えてきましたが、音は モノラル放送。 受像機の音響機器も 限られてスペースに収められたもの。
しかし当時レコードは右の音、左の音がそれぞれ録音され立体的に再生できるステレオがすでに主流。 
せっかくの名演奏も その実力を聴いていなかった! ということなのです。予定しているドラマ・主題歌   ほんの一部です、
「キーハンター」・・・・・非常のライセンス (野際陽子)
「僕たちの失敗」・・・・・落日のテーマ」  (五輪真弓)
「木枯し紋次郎」・・・・・どこかで誰かが  (上條恒彦と六文銭)
「太陽にほえろ!」・・・・メインテーマ    (井上堯之バンド)
「さらば青春!」・・・・・太陽がくれた季節 (青い三角定規)
「俺たちの旅」・・・・・・俺たちの旅    (中村雅俊)
「ふぞろいの林檎たち」・・いとしのエリー  (サザン・オールスターズ)
「ひとつ屋根の下」・・・・サボテンの花   (チューリップ)
   他多数・・
 
中村雅俊
俺たちの旅