Blog

ブログ

当館の日常や音楽についてのよもやま話

音浴博物館の建物の前には、近くの県指定天然保護地「久良木湿原」が源の小川が流れています。 両側には、野草(都会では雑草と呼ばれたりしますが)が自生しています。 その中に梅雨入り前のこの季節になると小さな白い花を咲かせる「 …

2012年のロンドンオリンピックでもあの元ビートルズのポール・マッカートニーと同様、開会式のセレモーニーでデビュー・アルバム「チューブラーベルズ」を演奏した、正真正銘イギリスを代表するアーティスト「マイク・オールドフィー …

8回来場で9回目は無料。 毎週のようにご来館の方には大変おまたせしました~。 2回以上来場されてた方、自己申告で 「通います!」と宣言された方、優先的にお渡ししています。 裏面のスタンプ枠は、満杯になれば、新しいデザイン …

令和最初の雪浦ウィークが いよいよ近づいてきました 今回 期間中の音浴博物館は、 3日の14時から ヴァイオリ+キーボード+パーカッションの「河本トリオ」の明るいPOPなライブ 4日は14じから パラグアイのハープ・アル …

『オリーブの首飾り』『エーゲ海の真珠』等であまりにも有名なイージー・リスニング、ラブ・サウンズの巨匠ポール・モーリア。音浴博物館には膨大な量のコレクションがありますが、その棚をみていると、なぜか微妙な違和感が。 あれ?ビ …

2月5日放送のNHK朝ドラ『まんぷく』の展開は衝撃的でしたね。 あの壇蜜のマンボダンス。いつものように朝出掛ける準備をしながら観ていた方は思わず手が止まったのではないでしょうか。 オーケストラ+軽快なラテンパーカッション …

『シェルブールの雨傘』、『おもいでの夏』などの映画音楽であまりにも有名なミシェル・ルグランが1月26日に亡くなられました。残念です。が、作品は不滅です。 音浴博物館には、代表作の他に、このルグラン流ラテン『LEGRAND …

50年前、ビートルズのメンバーの気持ちがバラバラになり「もう終わりか」と言われていたこの時、あるプロジェクトが進行していました。それが後の「レット・イット・ビー」となる「ゲット・バック・セッション」。 特に 1月30日は …