館内紹介Facilities

3つの建物の中に5つのコーナーがあります

エントランスホール

エントランスホール

ここから 音浴の世界がはじまります。はじめて来館された方には、館内を巡るガイドツアーがあります。(無料)

この部屋には、受付事務所の他に100年以上前に作られたエジソン式蓄音機やジュークボックス、二眼式カメラなども展示されています。
西海市の観光案内やグルメ情報など資料もあります。

香り高い一杯立てのコーヒーや天然水のラムネも販売しています。

蓄音機の館

蓄音機の館

栗原榮一朗がレコード収集のきっかけになったSPレコード1万枚。手まわし蓄音機60台。昭和30年代のステレオ装置、日本最初のテープレコーダーも展示しています。
もちろんこのコーナーのレコードもお聞きいただけます。

大正時代からの楽譜や雑誌なども手にとってご覧いただけます。

昭和の民俗資料といえる農機具や、家庭用品・家電なども展示しています。

LPホール

LPホール

LPレコード、シングルレコードあわせて約15万枚を所蔵している私たちのコレクションの一部を展示・公開しています。

この部屋のレコードも原則自由にお聞きいただく事ができます。

イベントホール

イベントホール

50名ほどが入る部屋です。正面には大型のオールホーンシステムはじめ、古今東西のスタジオモニター、Hi-Fiスピーカーが配置され試聴することができます。ロッキングチェアに座ってアナログレコードのいい音を全身で聞いているとまさに 音を浴びる感覚になれます。

クリスマスやGWには、生演奏のコンサートなども行っています。

廊下(ギャラリースペース)

廊下(ギャラリースペース)

レコードなど所蔵品の企画展示を行っています。また写真展、絵画などの展示場としてお貸ししています。
ここにも、ターンテーブルとアンプ・スピーカーを用意しています。

館内でのお願いRules

すべてのお客様に気持ちよくご利用いただくために。

撮影について

館内の写真撮影は可能です。
他のお客様へのご迷惑にならないようにご配慮をお願いいたします。
室内でストロボを使用しての撮影はお断りしております。
また、商業目的の撮影は、ご遠慮ください。

建物内禁煙

建物内は全館禁煙です。
喫煙スペースをご用意しております。

飲食について

飲食は可能です。他のお客様へご配慮の上お召し上がりください。また、団体のお客様については、事前にご相談ください。

バリアフリーAccessibility

長崎県バリアフリー適合証を取得

「長崎県福祉のまちづくり条例」の整備基準に適合しており、だれでも利用しやすいように配慮されています。

車椅子をお使いのお客様へ

館内は全館バリアフリー対応です。駐車場には車椅子対応のスペースがございます。お手伝いが必要な場合は、係員が対応させていただきます。

お子様連れのお客様へ

申し訳ございませんが、専用の授乳施設がございません。その都度プライバシーを確保できる別室へお通しいたします。お気軽に申し付けください。

補助犬の入館について

当館は身体障害者補助犬を受け入れています。ご不明な点がございましたらお気軽にお尋ねください。