Blog

ブログ

当館の日常や音楽についてのよもやま話

音浴博物館は5月31日まで休館しています

音浴博物館は西海市の大瀬戸やすらぎ交流拠点施設として運営している公設・私営の博物館。
新型コロナウイルス感染拡大防止のために 4月10日から臨時休館に入っています。
当初は大型連休の5月6日までの予定でしたが、収束の目処が見えない状況で10日までに延長、
そして更に31日までに再延長になりました。
定期的に未知の病が人類を襲って来ます。この状況を乗り切るために今は、誰もが 愛する人のことを思い、じっと耐えるときです。
音浴博物館もこの期間に 展示品を精査しより 楽しんでいただけるよう 準備をしておきます。
気兼ねせず 往来ができるようになったときには、ぜひ起こしくださいますようお願い申し上げます。

サンタナ1973年
ライブ盤ロータスの伝説

写真は サンタナ 1973年のライブ イン ジャパン
「ロータスの伝説」。
今から1300年ほど前にも 時の聖武天皇は大地震や疫病からの災いを払うために都に大きな大仏を建立することにしました。
当時は 何もわからず数十万の人が亡くなったと伝えられています。
これにあやかり少しでも早い収束を願って・・・
写真の「ロータスの伝説」は横尾忠則氏が当初の予定を大きく超える22面にも及ぶ大作のジャケットをデザインしました。
このジャケットのコスト、当時としても相当のモノ。CBSソニーの担当デレクターさんが渋る上の判断を押し切る形で通した企画だそうです。
その中央に鎮座するのが この仏像のイラストです。
開館したあかつきにはぜひこのアルバムを聞きにご来館ください